東京で週末に農業体験ができる! 野菜の種まきから収穫、その場で調理も #active813 #jwave #森矢カンナ

J-WAVEの番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。「休日をアクティブに」をキーワードに、日曜日の有効な活用法をさまざまな角度から紹介していくこの番組。5月6日(日)のオンエアでは、「東京の里山で週末農業ライフ」をテーマに、「石坂ファームハウス」を紹介しました。

東京都日野市、京王線・聖蹟桜ヶ丘駅から車で5分ほどのところに、里山のような風景が広がる場所「石坂ファームハウス」があります。ここで、森矢が農業体験をしました。「石坂ファームハウス」では、田んぼ、裏山、畑を使った収穫体験や、伝統行事を体験でき、今の時期は夏野菜の苗を植えたり、青じそや赤じその種まきができます。

担当・石坂亜紀さんに教えられながら森矢が体験したのは……。

■トウモロコシの種まき

森矢:これはここ(畑)に置くだけでいいんですか?
石坂:マルチの穴が開いてるところに種を置いていただいて、子どもたちには第一関節って言うんですけど、大人の方だったら第二関節、グッと。
http://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース