料理人・土井善晴先生が伝授! こんにゃくが肉に変わるレシピ  #jwave #good813

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月19日(木)のオンエアでは、料理人の土井善晴さんをゲストにお迎えしました。

■父に付き添って世界を旅した日々

今週の番組のテーマは「旅」ということで、土井さんにも旅の話をお訊きしました。土井さんは学生の頃から父・土井 勝さんの料理講習会に付き添って世界中を旅していたそう。

土井:オーストラリアに行ったり、中国に行ったり、ヨーロッパに行ったり。父が作った団体旅行によく連れて行ってもらいましたね。その後の修行時代は本当に全ての時間を拘束されてますので、自由にならなかったです。

土井さんは大学を卒業後、スイスとフランスで料理を勉強しています。「旅行ではないものの、新しいものとの出会いという意味では毎日が新しい、旅をしているという感じがあった」と当時を振り返りました。

■料理をするのが「怖かった」

土井さんは、スイスとフランスに行く前まで、ほとんど料理をしたことがありませんでした。その……(中略)…… 水・木曜 13時−16時30分オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース