ラグビー日本代表に五郎丸歩がいない理由 HC交代で戦術が一変

 ラグビー日本代表が優勝候補アイルランドから大金星をあげた。W杯1次リーグ第2戦、日本―アイルランドは9月28日、静岡・エコパスタジアムで行われ、日本代表は世界ランク2位のアイルランドに19-12と逆転勝ち。初の決勝トーナメント進出へ大きく前進した。

【写真】五郎丸 ゴールライン間際での強烈なタックル

 日本はアイルランドと通算10回目の対戦で初勝利。前回2015年大会の南アフリカ戦に続き、2大会連続で優勝候補を破ったことになる。

……と、ここでラグビーにそれほど詳しくない人はこう思うのではないだろうか?

 なぜ、日本代表メンバーに、五郎丸が入っていないのか――。

 いまさら聞けないこの事実。前回のW杯でその名を轟かせたあの男が、メンバーにいない理由とは?(初出:2019/9/20)


アイルランド戦に勝利した日本代表 ©佐貫直哉/JMPA

◆ ◆ ◆

「なぜ、日本代表メンバーに、五郎丸が入っていないのか」

 第9回ラグビーW杯日本大会に近づくなか、友人や知人の疑……(中略)…… せるユーティリティープレーヤーだ。

 五郎丸は、前回W杯が日本代表として最後の大会と決めていたとも聞く。

 いま、彼は知名度を活かして、ラグビーの魅力をメディアで発信し、W杯日本大会の成功を支えようとしているのである。

(山川 徹)

記事の全文を読む⇒(ライブドアニュース) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース