深夜のファミレスで迷惑客に応対 助けてくれない店長の行動で辞職

「私はもう、二度とファミレスでの夜勤はしたくないです」

 玲さん(仮名・23 歳)は、以前働いていたファミレスの夜勤でつらい思いをしたと言います。

 2017年1月、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」は、店舗の24時間営業を廃止。「ガスト」「すかいらーく」「ジョナサン」などの大手ファミレスも続々と深夜営業を縮小しています。そんな、人材不足のあおりを受けて深夜営業自体が縮小傾向にある昨今ですが、人が足りていれば働きやすいかというと、それはまた別問題のようです。

◆迷惑客の対応を押し付けられた

「私は夜勤がメインだったのですが、深夜、若い男性の集団が毎日のように来店しては、大騒ぎするんです。騒がしいだけでも、ほかのお客さんが嫌がって帰ってしまうこともあって、迷惑でした。おまけに、注文をとるときは、数人が『俺はこれがいい』『俺はこっち』と、矢継ぎ早に言い出すんです」

 プレッシャーもあり、ミスしてしまう店員も多かったそうです。

「最後の注文確認のときに、『そんな物頼んでませーん! 頭悪いんですかー?』などとからかわれて、バ……(中略)…… 業の縮小や廃止だけに限らず、これからのファミレス業界の動きに注目したいところです。

<文/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】 ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。

記事の全文を読む⇒(ライブドアニュース) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース