バーで恥をかかないために…「やってはいけない」マナーとは? #GR813 #jwave

敷居が高いイメージのある「バー」。いいお店の見極め方や、やってはいけないことを、BAR評論家でエッセイストのたまさぶろさんに訊きました。

【6月7日(金)J-WAVE『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」】

■バーでチェックすべきポイント

たまさぶろさんが今まで訪れたバーの数は、日本だけでも既に1500軒以上。海外のバーにも1000軒は足を運んだとか。中でも、長く住んでいたというニューヨークやバー文化のあるロンドン、ベルリンのバーに多く行ったそうです。

たまさぶろさんがバーを取材するときは、バーのどういうところをチェックするのでしょうか。

たまさぶろ:マスターの後ろの棚のラインナップを見ます。「ここはウイスキーのハイランド系が得意だな」といったことを見ながらお酒を飲みます。また、日本の場合は、おしぼりにもすごく凝っています。おしぼりを触った瞬間に「一体何のタオル地だろう?」と気になったりします。
渡部:バーの実力を知るためにオーダ……(中略)…… 金曜 16時30分-20時オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース