大人も理不尽… #ポルカ 雫「無理をして“いい子”でいるのはやめて」 #jwave #sp813

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月7日のオンエアでは、バンドの名前の付け方や、バンドでポルカドットスティングレイの曲を演奏する際のアドバイスをしました。

■バンド名は語感のよさとパンチ力

まずはバンドを組んだ学生から届いた「雫さんはバンド名をどのようにつけましたか? 印象に残るバンド名にするにはどうすればいいですか?」という質問にこたえました。

:バンド名は「印象に残るかどうかが勝負」っていうところあります。私は語感のよさとパンチ力で「ポルカドットスティングレイ」という名前にしました。よく「魚が好きなんですか?」って訊かれるけど、その辺の知識はありません。ゲームアプリの名前をつけるときも言われるけど、バンド名は「略しやすい略称がつけられるかどうか」が重要。あとは濁音と半濁音、のばし棒、「ン」、小さな「ッ」が複数入っていると、語感のよさにつながります。

さらに、名前の長さについても触れました。

:バンド名は基本的に……(中略)…… PARK』放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース