日本文化に触れる「茶の湯」 モデル・はなが魅力を語る #jwave #ohayomorning

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2月21日(木)のオンエアでは、モデルのはなさんが登場。“茶の湯”をテーマに別所と対談しました。

■茶の湯を全く知らなかった

茶の湯とは、お茶をたてて振る舞う行為です。はなさんは1月、『はな、茶の湯に出会う』を刊行しました。日本文化の奥深さを感じる対談集とエッセイです。まずは、茶の湯にハマったきっかけから。

はな:茶道の稽古を始めたのは2年前です。裏千家(茶道流派のひとつ)の機関誌『淡交』で連載のお誘いがあったのがきっかけです。一年間の連載を通して、茶の湯の世界のプロフェッショナルや職人さん達のお話を伺っていたら、それが凄く楽しくて。第一回目から、自分が茶の湯に入るきっかけとなる一日だと思って、お稽古を始めました。

連載を始めるにあたって、お茶会に参加することになったはなさん。それまで茶の湯も茶道のことも全く知らず、どうすればいいの……(中略)…… RADIO』放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース