25年前の曲が日本のランキング入り TV番組の違法アップロード影響

Image: Christian Bertrand / Shutterstock.com

まさかの流れ。

先週、25年も前にリリースされた、しかもインディーズの曲が突如として日本の音楽トップチャート18位に躍り出るという不思議な現象が起こりました。Dinosaur Jr.という歌手が歌う『Over Your Shoulder』という曲なんですが、まさかのアリアナ・グランデの『7 Rings』抜き。

しかもこの曲のYouTube視聴回数は累計約800万回。メジャーデビューしてない曲ですよ。驚異的です。

一体なぜこんな事態に? Billboard Japanは何か他の動画に偶然使われてチャートに入ってきたのかも? でもなぜ今? と事態が飲み込めていないよう。

調べに調べたところ、理由がわかりました。「偶然」なんかではなく、まさかの「違法アップロード」が理由でした。しかもあの有名TV番組の...。

そもそもの原因はBillboardの集計方法にあった

さて、まずBillboardのシステムをおさらい。どうして正式にメジャーデビュー……(中略)…… のコネクションを探り出すのはちょっとした迷宮クイズみたいなもんですね。まさか懐かしさからYouTubeで違法アップロード動画を見た人たちが、このインディーズの曲をBillboardのランキングに押し上げる結果になるとは...負けたアリアナ・グランデもびっくりでしょうね。

記事の全文を読む⇒(ライブドアニュース) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース