#移住 で子育てや人生が豊かになる! 新幹線通勤で「月3万」支給する自治体も #jwave #stepone813 #TURNS

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。2月7日(木)のオンエアでは、「移住生活をSTART ME UP!」をテーマにお届けしました。

都心でのストレスを癒やすために若い世代の間でも移住する人が増えています。「できたらいいな」と思いつつも一歩踏み出せない人のために、人と地域を結び、移住を応援する雑誌『TURNS(ターンズ)』のプロデューサー・堀口正裕さんにお話を訊きました。

■東日本大震災をきっかけに…若い世代の移住が増加

移住というと昔は、リタイアした人や一部のお金持ちというイメージでしたが、若い世代でも東日本大震災をきっかけに増えています。地震で都市機能の脆さを実感し、自分の生き方を見直し、自分のやりたいこと、大切にしている価値観に従って生きていこうと思う人が増えたのが、理由のひとつだそう。

独身者に比べ、家族がいる人や、家やマンションをすでに買っている人は移住のハードルは高くなりがちですが、子どものために移住を選択する家族も……(中略)…… 』放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース