初心者ランナーは「距離」ではなく「時間」を目標に! プロが教えるステップアップ術

J-WAVEで放送中の番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。12月23日(日)のオンエアでは、プロランニングコーチである金 哲彦さんに「プロが教えるビギナーのネクストステップ」を伺いました。

今回、森矢は金さんと、隅田川テラスでランニングをしました。川沿いなので気持ちよく走ることができ、時間帯によってはランナーがたくさんいるスポットです。

■走るときの「美しいフォーム」ポイントは

ビギナーがランニングを楽しむための第一歩である「美しいフォーム」のポイントは3つ です。

1)腕の振り方:腕は後にぐっと引いて走る。
2)胸を開く:走り続けると猫背になりがち。両肘を後ろに引くと胸が開く形になります。

3)着地した足に体重をしっかり乗せる
:自分の真下に着地することを意識しましょう。自然に前傾姿勢になり、その勢いで前に進むことができます。

■初心者は距離よりも走る時間を目標に

初心者ランナーが次のステップに進……(中略)…… -12時54分オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース