賢い子は図鑑で育てる! 東大生の9割が実践していた知的好奇心を伸ばす方法 #jwave #ohayomorning

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」。12月20日(木)のオンエアでは、脳科学者が教える新しい教育法に注目。東北大学加齢医学研究所教授・瀧 靖之さんをお迎えしお話を伺いました。

■16万人の脳画像をみてわかったこと

脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究で活躍している瀧さん。著書『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ』は10万部を超えるベストセラーになり、現在発売中の『16万人の脳画像をみてきた脳医学者が教える究極の子育て 『賢い子』は図鑑で育てる』も話題となっています。

ひとりひとり大きく違うという脳の形。最近の科学的な解析で、考えたり判断したり色々なことに関わる脳の領域は、形や大きさに差があることが分かってきています。特に、賢い子は前頭葉の前頭前野と横の側頭頭頂部が、ある時期まで大きく発達し、その後効率よい形に……(中略)…… G RADIO』放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

記事の全文を読む⇒(J-WAVE NEWS) 

ジャズクラおすすめ

関連ニュース